熟年ヤングハートフォーラム

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログの本が出来ました!

<<   作成日時 : 2010/02/17 17:52   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

ブログを書き始めた2005.5.3.から2006.12.30までの1年8ヶ月間の全ての記事、写真、コメントを1冊の本にした。 B5版、440ページで手に持った感じはずっしりと重いので、計ってみたら1キロ弱(953グラム)あった。 カラー印刷の為、上質紙を使っているのか、まーどっかの同窓会名簿が送られてきたのか・・・ という印象。

勿論初めてのことであり、どんなのが出来上がるのか兎に角期待と不安が交錯した。 開けてみると期待以上の点もあり、反省する点もあり、第2巻以降はこうしなければ、あーしなければ・・・ と思っている。

コメントを寄せていただいた方は有難うございました。 コメントもすべて載せさせていただきました。 永久に活字になって保存ですよ!

画像

画像

画像


表紙は自分のデザインで、かつ自分の撮った自慢?の写真を掲載したが本の上の出来上がりは露出オーバーで、その上解像度不足というか、ボケている感じ。 「顔が命」なのに! と嘆いても仕方なくて、じゃー中身で勝負!ってところか。

写真は全体的に、コピーした感じのようで、今の技術力ならこれが最高なのだろうか。 事務局の説明によれば、B5サイズにすると拡大処理をしているのでパソコンで見る映像と色合いの違いが出るとのことで、B6(標準)やA6(文庫)サイズをおすすめのようだ。 ヤンハーの記事は文章が多くて、シニア(熟年)向きには大活字が採用されるB5サイズの方がいいと思って選択したのが裏目にでた。 しかし活字の大きさはこれ以上小さくなると見にくいと思うくらいだから、次回もB5サイズだ。 書棚に並べたときは高さをそろえた方がいいしね・・・・ 。

製造コストは1ページいくらということだから、出来るだけ上に「つめて」編集することが次回への大きな反省点だ。
写真はセンター(真ん中)に置かずに、右か左にふって、空いたスペースは記事を入れる。 最近はめんどうなので、記事を書く時、写真はすべてセンターに置いていたが、本にする前にもう一度編集し直した方がよい。 縦型の写真1枚が1ページを占めている部分もあった(あー、もったいない!)。 多くの横型の写真も出来れば右か左に寄せて、余ったスペースに記事を入れればコスト削減になる。


説明の為のたった1行の短い文章を写真のすぐ上か下に付ける事があったが、写真が右ページ最上段で、説明の1行が左ページ最下段に残ったり、 説明が右ページ最下段に残って、写真は次に開いたページに載ったり・・・・ 「素人の本作り丸出し」の場面もいくつかあった。 注意深く見たんだけどねー、 PDFファイルと実際に印刷するときに違いがでるのか、その辺は疑問。

40歳過ぎたら老後に備えよ! 〇〇歳過ぎたら身辺整理!・・・・ の一環でした。 お粗末 ・・・・ 。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
何冊創られたのかしら・・・
私も作ろうと100部位で試算したのですが、途方もない金額になったので止めました。
メグ
2010/02/20 19:43
メグさん、予算の都合もあって、今回はごく数冊の印刷にとどめました。 第2巻以降は軽量にして、多く印刷しようかなと思っています。
ヤンハー
2010/02/23 22:06
出版(?)、おめでとうございます。

ヤンハーさんのブログは記事が充実していらっしゃるから、読み応えのあるご立派な本になったことと思います。

コメントも載せていただいているのですか。ワーイ!嬉しいです!
きりん
2010/02/25 04:43
きりんさん、有難うございます。読み応えというより、「持ち応え」がありますので、車内は駄目、ベッド(布団)の中へも持ち込めません。トホホ
ヤンハー
2010/02/25 17:58
出版おめでとうございます。継続は力なり、良くぞ続けられました。出版記念パーティーなどやったら面白いですね
アラン
2010/03/04 21:59
アランさん、お久しぶり! 出版記念パーティー?! アハ、ハー、トホホ・・・
ヤンハー
2010/03/06 17:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログの本が出来ました! 熟年ヤングハートフォーラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる